お絵描きの振り返りについて(1)

ども。よつかんです。今回は絵の振り返りについてです。今日は、絵のやる気が結構出たので、朝からお絵描きすることが出来ました…!今回は、数年前に描いたけんまくんのリメイクでもかいてみよっかなーってことで、クリップペイントで描いてまして、4時間くらい描き方とか色んな絵師さんの絵を参考にしながら描いてました…ちなみに高二の頃に描いたけんまくん↓

f:id:yotukan1107:20190908170609j:image
そして高三の時に書いたけんまくん↓
f:id:yotukan1107:20190908170937j:image

 

んで今回描いたのがコレ↓f:id:yotukan1107:20190908171531p:plain

怖い。すっげー怖い。

もはや別キャラだし影とか色々おかしい。そういえば、どっかのサイトで、描いた絵を添削していい所、悪い所をまとめて、悪い所を次回以降に訂正してやると、画力が上達していく〜的な記事をどっかで見たような気がするんで()、ちょっと添削していきます。

いい所→

・肌の影の色がちょい○

・何も見ないで描くことをしないで資料を見ながら描くことを心掛けた点

…うん。このくらいかな。

悪い点→

・線が迷走してる感じがある

・動きがなく平面的

・首が不自然

・影の位置が不自然

・構図

・髪の光が光ではなくなんかモヤッとした謎の物に見える

・目の位置が若干不自然

・瞳が小さい

…ざっとこんな感じかな…

とりあえず、今後の課題は影の付け方、躍動感のある構図の描き方、自然な表情になるような工夫…といったことを反省として次回に生かせるようにしたいです。

そういえば、Twitterで今まで恥ずかしがってて、ちょい自信のある絵しか本アカで載せなかったんですが、今回から、デジタル絵は絵の良し悪しに関わらず、全部載せるようにして、アナログ絵も、自信のあるやつは本アカに載せるようにしたいと思います。それ以外のアナログでちょっと自信ない絵は絵アカウント1、全く自信が無い絵は絵アカウント2の方に載せていきたいです。

とりあえず、今年が終わるまでにある程度のポーズは描けるようにしなければ…

とりあえず画力が上達できるように頑張ります。勉強はシラネ()

では今回はこの辺で!